国内産にこだわる理由、それは毎日口にいれるものだからこそ本当に安心できるものを。毎日続けられるおいしいものをお届けするため。そして、もう一つ理由があります。それは日本の農業・漁業を元気にすること。もともと日本は農業が盛んな国でした。約50年前の食料自給率は73%、いまではなんと40%を下回っています。おいしい食物を届けてくれる農家の方々を守るためにも、食料自給率の問題は真剣に考えなければいけないテーマです。私たちベストアメニティは、食料自給率の向上と日本の農業を応援するため国内産にこだわった商品づくりに取り組んでいます。
「自給率向上マーク」
食料自給率の向上と日本の農業を応援する
私たちひとりひとりが国内産のものを選択し消費すれば、日本の農業の活性化に繋がります。自給率を向上させることは、日本の農業を元気にすることに繋がるという考え方のもと、国内産商品の普及のために生み出された「自給率向上マーク」を、国内産原料を100%使用している商品に表示する取り組みを行っています。
このマークが付けられている商品の売上の一部は、農業復興のための環境保全などに活用されています。
「フードアクションニッポン」
みんなで食料自給率を向上させる商品づくり
FOOD ACTION NIPPONは、日本の食料自給率アップのための国民運動です。「雑穀米」などの商品や弊社独自で作った「自給率向上マーク」の取り組みや活動などに対して、「FOOD ACTION NIPPON 2010コミュニケーション・啓発部門入賞」という評価もいただきました。
これからも契約農家の方々と協力体制を取り、食料自給率向上に向けた商品づくりを進めていきます。